育児

初外泊

諸般の事情により、ムスメは親なしでの初外泊。
といっても私の実家ですが。
淋しがるかと思いきや、ムスメはじいちゃんと楽しく過ごしている様子。
ムスメがいなくて私の方がさみしい…(>_<)

| | コメント (0)

たまサンタ

たまサンタです。
200円で売っていたグッズを着せただけ~。

たまサンタ

| | コメント (0)

3歳になりました

3歳になりました
うちのムスメ、
本日3歳になりました☆

| | コメント (1)

みんなを助けに

うちの近くに消防署の出張所があるので
救急車のサイレンをよく耳にします。

サイレンを聞くとムスメはこう言います。
「みんなを助けにいく音だね☆」

我ながらいい教え方をしたな~と思うのですが、いかがでしょう?

| | コメント (0)

2歳11か月☆

2歳11カ月になりました。

ワガママは炸裂していますが
(眠いときとか)
優しいところも見せてくれるようになりました。

仕事に疲れて、はああ~とかしてると
ギュッと抱きしめたり
頭をなでてくれます。
いやされます~。

前回の記事にも書きましたが
結構凝り性かも。
協調性がないようなあるような。

カ行とサ行はまだ十分ではありませんが
いっちょまえに会話は成り立ちます。
保育園の先生の言葉遣いのマネが多い気がします。

そうそう。
ようやくオムツほぼ終了です。
保育園では1年前からパンツで問題なかったのに
家では全然ダメで…
今日は「おしっこ!」という自己申告で全部クリア。
そのうち1回はうんちでしたが。

結構運動神経もいいのかも。
自分の身長と同じぐらいの高いところから
ジャンプして着地できてます。
私なんか怖くてジャンプできなかったので
すごいわーと思ってしまいます。

数字はかなり覚えました。
1から60くらいは数えることが出来るようです。
たまに「28、29、40!」になったりしますが。

最近は毎晩3冊くらい絵本の読み聞かせを要求されます。
ぐりとぐらがお気に入りの様子。

今日は今シーズン2回目のインフルエンザ予防接種をクリア。
「痛いー」とはいうものの、泣かずにクリア。
みんなに褒められて嬉しそうでした。

| | コメント (0)

運動会

三連休の初日、ムスメの運動会でした☆

初めての入場行進、
初めての体操、
初めてのかけっこ
いろいろ初めてづくしでしたが
みんながんばりました。

入場行進もかけっこも2歳児出し物も
すべてムスメはトップバッター。
背が低いからかな?と思っていたのですが
後ろの方に低い子がいたりもする。

たぶん…親バカを承知で言うと
先生の言うことをきちんとできるからではないかと。

入場行進ではさっそく先生に抱っこされている子もいる中
お友達と手をつないで先頭をしっかり歩く。

体操もほぼ完璧。
体操ではまともに踊っている2歳児は
うちのムスメとその隣のKちゃんぐらいなもので
他の子たちは自由と言うかやる気なしと言うか…

昨年のおゆうぎ会では
観客の多さにビビって泣いていたというのに
まあなんという成長ぶり。
母としてはうれしい限りです。

じいちゃんばあちゃんたちも見に来てくれて
とてもうれしい楽しい運動会でした。

が。
運動会とその後の埼スタ観戦で
あたしゃ風邪をひいてしまいました。
まあ、埼スタはひどい試合だったしね…(-_-X)

| | コメント (0)

神戸アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンミュージアム
先日神戸に行った時に撮った写真。
来年できる神戸アンパンマンミュージアムの建設予定地が
写っています。
写真を指差しながら
ここにアンパンマンミュージアムができるんだって、と
ムスメに言ったら、
もう毎日毎日この話ばかりするようになりました。
「お船の向こうにアンパンマンミュージアムできるんだよね」
「たまちゃん、神戸アンパンマンミュージアム行く。」

来年春、すずらん組(3歳児クラス)にならないと
アンパンマンミュージアムできないよ、
と伝えても、もう行く気マンマン。

まだまだアンパンマンブーム真っ只中です。

| | コメント (0)

またかーい

またかーい
今月のムスメの身体測定。
身長だけ伸びて体重が増えてない。
またかーい!
うらやましいぞ!

| | コメント (0)

お手伝い

お手伝い
あれもこれもやりたい盛りのムスメ。
やってもらっては困ることが大多数。
とはいえ、いつもいつも「ダメ!」ばかりではお互いにストレス。

なので、やれそうなことをあらかじめ用意して
たまちゃん、これやってくれる?と頼んでみると
「いいよ(^∇^)」と喜んでやってくれるようになりました。

例えば、コップに氷を入れる作業をやってもらってます。
お父さんのコップに氷を三個入れてね、という感じ。
それまでは冷凍庫の氷でいたずらしていたのですが、
お願いするようになってからいたずらがなくなりました。
おおー、大成功〜

今朝は卵を混ぜてもらいました。
夕飯はどうしようかしら。

| | コメント (0)

ドン引き

先日神戸に行きまして。

帰りの新幹線がレッズの選手と一緒でした。

新神戸駅の待合室や売店で選手がウロウロ。

ムスメと一緒なら写真お願いしても大丈夫かしらと思って
ムスメに「レッズの選手だよ。一緒に写真撮ってもらおうか」というと…

ムスメ、ドン引き。

3回くらい聞いたのですがとにかく拒否反応。
仕方ないのであきらめて、選手の前を通過し
自分たちが乗る車両の方へ向かいました。

すると…
「れっずのせんしゅとしゃしんとる~」

もう遅いわ!

私はミシャ監督と目があったので会釈をすると
会釈を返してくれました。
監督いい人だヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧