台湾

台湾物産館

台湾物産館
台湾物産館
台湾物産館
昨日、笹塚の台湾物産館に行きました。

大根餅がナイスでしたよ。
もちろんマンゴージュースもね。

さすがにマンゴーかき氷はなかったが…。

あとは豆乳と餃子のたれを買って帰りました(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーだ!

マンゴーだ!
マンゴーだ!
渋谷の華々美人という店にいきました。

マンゴーかき氷だ!
ちょーウマー!

また来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のピクトさん

台湾で見つけたピクトさんの数々。

※ピクトさんとは、人物型ピクトグラムのこと。

台湾新幹線。
Cimg5292

ゴミの形がリアル。
Cimg5298

なんで上の女の人は偉そうなの…?
Cimg5299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台南 江水號

台湾シリーズ復活。

台湾のかき氷はマンゴーだけではありません。
というわけで、台南の老舗かき氷店「江水號」です。

Cimg5420 看板。





Cimg5427こうやってつくってくれます。
(ピンボケじゃー)

















Cimg5423いったい何が入っているのかな?

















Cimg5426_2 有名なのは八つの具が入った八寶冰。
タロイモや小豆、ひよこ豆、
パイナップルなど盛りだくさん。



うーん、なんてうまいんだ!
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾風朝食

ここでも台湾の写真載せてます。
よろしければご覧くださいまし。

さて。
朝ごはんもホテルでなんて食べません。
あちこち出かけました。

こちらは台南の清祺素食點心部というお店。
Cimg5369

台湾にはこのようなお店がたーくさんあって
みんな朝食をもりもり食べてます。
現地の人たちは、家で朝食をとらないらしーですよ。

私が食べたのはこれ。
Cimg5364 冷たくて甘い豆乳とおこわ、水餃子、
卵と小麦粉を溶いたのを焼いて巻いたもの、
そして…

Cimg5368

パイ!

どれもこれもおいしかった!
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理本

料理本
台湾で買った料理本。
見てるだけで楽しい♪

表紙は胡椒餅。
家で作れるのかしら…

まだまだ台湾の写真たくさんあるのに
更新が滞っててすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豐本店

台北と言えば鼎泰豐(でぃんたいふぉん)!
もちろん今回も行きました。

小籠包や蝦仁燒賣はもちろん食べましたが
今回のメインはこれ!
Cimg5505 スープに入れて食べる
小籠包!
なんと土日の朝限定で
本店と忠孝店でしか
食べられないモノです。

Cimg5506

普通の小籠包より一回りちいさいものが
ずらりと20個でてきて
スープに入れて食べます。

うーん、おいしーい♪

つづいてこちらはあんこ入り小籠包。
Cimg5513

Cimg5514

あんこがぎっしりで
ずっしり重い!
最後に出てきたので
私は1個しか入らんかったです。

おいしかったー。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芒果牛奶冰(マンゴーかき氷)

ばばーん!
まずはマンゴーかき氷!

5泊6日の台湾旅行で食べたマンゴーかき氷は
なんと7杯!
写真付き、時系列で紹介します。

Mango01 1杯目。
台北の冰館。
この店はマンゴーかき氷の
元祖なんだそうです。
マンゴーも練乳もgood!
上に乗ったアイスも濃くて
なかなか美味heart01
160元。

Mango02 2杯目。淡水のとあるお店で食べたやつ。
氷にうもれてました。
味は…。
まあそういうこともあるよね。
69元。

Mango03 3杯目は台南から。
有名な莉莉水果店。
うん。まあおいしい。
65元。

Mango04 4杯目。
台南からバスで1時間、
マンゴーの産地玉井の
芒果市場内のお店。
80元。
マンゴーそのものが
超うまい。
うますぎる。
さすがマンゴーの本場!
感動したheart04

Mango05 5杯目。
同じく玉井のお店、
有間冰舗。
なんとかき氷部分も
マンゴー!
本当のマンゴー氷!
超美味~note
これで70元。安すぎ。

Mango06 6杯目。
台北の龍山寺近くの
龍都冰果。100元。
もうシロップが最高。
ほっぺたが落ちるって
こんな感じだよな~
今までで一番美味shine
Mango07 7杯目。
桃園国際空港内のお店。
180元。
皿がでかくてびっくり。
味は期待してなかったけど
黒蜜がかかっていて
なかなか新鮮ではあった。

いやー、よく食べた。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

旅行先の台湾から無事帰還しました。

東京って…暑い。
台湾と気温は変わらないのに
空気がまとわりつくよう…。
湿度は東京の方が高いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の旅

5泊6日で台湾旅行中です!
といっても今晩が最後の夜。
早いなーっ。もう夏休み終わり!?

それはさておき、いろいろ満喫してます。
帰国したら詳細を書くので乞うご期待!

咳は今回の旅行でかなり改善しました。
リラックスしているのがいいのかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧